« 久しぶりに | トップページ | ディスクローターの流用情報 »

2007年3月17日 (土)

ディスクローター

VTR250のフロントディスクローターを交換しました。

変摩耗(段付)が出ていたので(^^;

Ca310010

どうせならノーマルではなく、サイズ、ボルト穴、PCD、オフセット、全て同じで他車から流用できないかと探してみると、、、。

ホーネットが同じでした(^^

走行距離2100kmの上物中古を発見!

ですが、画像のように仕様が微妙に違います。

まぁ、色が違うのは当たり前かもしれませんが、フローティングのリンク数がホーネットの方が多いです。

VTRは5ヶ所ですが、ホーネットは倍の10ヶ所です。

この違いがパフォーマンスに影響するかは、まだテスト走行もしていないので

解りません(^^;

でも段付がなくなったので押し歩き程度でのブレーキでもかなりタッチが変わりました。

パッドとローターの食い付きがすごく良くなりました。

あ、ついでにカッコもよくなったと思いませんか?(^^ゞ

|

« 久しぶりに | トップページ | ディスクローターの流用情報 »

コメント

このタイプはCBと似てますね!
それにVTRのよりもホーネットのほうが格好いいと思います~☆
交換ついでにカスタムもできて一石二鳥ってところでしょうかw

VTRのはホーネットのと一緒に並べるとちゃっちく見えてしまいますね( ̄▽ ̄;)

投稿: 寺田 | 2007年3月17日 (土) 16時58分

>寺田さん

そうですね(^^
CBはリンクが6ヶ所ですが形状は似た感じですね。

確かに、VTR用はもう少しデザイン考えようよって感じですね(^^;

投稿: わん@管理人 | 2007年3月17日 (土) 18時56分

わんさんNC29ですよwww
懐かしいと思ったらまさにCBRですねw
NC31も同じローターじゃなかったかな?

足元がおしゃれになりましたね~^^

投稿: しぐ | 2007年3月17日 (土) 21時46分

>しぐさん

あ、そうそう。
NC29の最後の'93モデルが同じデザインですよね(^^
'93以前はローターのパンチングホールの数が多いし回転方向の指定が無いのか放射状になっているんですよね。
でも、実はデザインは同じでもボルト径が違うのでNC29用は流用できないんですよ(^^;
ホーネットとVTR250はボルト径が8mmでNC29は6mmなんです。
その他の外径、内径、PCD、オフセットは同じなんですけどね~(^^
で、NC29と同じなのはNC39(VTEC)の方です。
NC31は外径以外全て違いますね。

ついでなので、新規のブログネタで詳細を書こうかな(^^ゞ

同じ事調べている人の役に立つかもしれないし(^^ゞ

投稿: わん@管理人 | 2007年3月17日 (土) 22時05分

あららそうなんですね^^;

フローティングピンの数が多いと・・・・?
うちのは8→12になりましたがイマイチ効果は?

ただ不快な振れとか押し返しとかはないですよw

サンスターのディスクで対応するものがあれば
楽なんですが^^;

投稿: しぐ | 2007年3月18日 (日) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185019/14291614

この記事へのトラックバック一覧です: ディスクローター:

« 久しぶりに | トップページ | ディスクローターの流用情報 »